応援しています!

  • TVアニメ『ゆるゆり』
    TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
  • 白衣性恋愛症候群RE:Therapy
    工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』

Twitter

  • Twitter
フォト

利用サービス

Flickr Goodreads Last.fm Twitter YouTube
無料ブログはココログ

« 『ゆるゆり』 第4話「夏の大収穫祭」 | トップページ | 『ゆるゆり』 第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」 »

2011-08-04

今巷で話題の新スパイダーマンの正体について語ろうか

 USA Todayの記事を発端に世界中を駆け巡った「新スパイダーマンの正体は○○と□□の××」というニュースは日本語サイトでも取り上げられたこともあり、日本国内でも「え、スパイダーマン(ピーター)死んじゃったの!?」といった反響がかなりあったりします。

 だが待って欲しい。それは「アルティメット・マーベル」での出来事だ。

 「アルティメット・マーベル」というのはマーベル・コミックスが2000年にスタートさせたレーベルで、このレーベル作品は数十年の歴史の積み重ねがあり新規読者が入りにくくなっている正史世界(コミック版の本編世界)とは別に現代風にリイマジネーションして新規読者獲得を目指したもう一つのマーベル・ユニバースが舞台となっています。当然正史世界とは関係がなく(平行宇宙として共存はしている)、映画とも無関係です。日本でもかつて新潮社がこのレーベルの主力タイトルであったUltimate Spider-ManUltimate X-Menの翻訳本を出していました。今回の話はこの後続タイトルでの出来事なのです。

 アメコミオタ的には「どうせそのうち元に戻るさ(生き返るさ)」と醒めた見方をしてしまいそうになるけど、売り上げはそこそこあるけど傍流世界の話であることと数年前に行われた「アルティメット・マーベル」の一大イベント「アルティメイタム」においてXメン系キャラを中心にしたキャラの大量粛正(参考:「アルティメイタム」死亡者リスト)が行われたまま原状回復が行われてないことを考えるとこのまま突き進む確率の方が高いような気もします。

 それ以上に私個人としてUltimate Comics Spider-Man #160で描かれたスパイダーマンの死が、正史世界では半永久的に描かれることがないピーター・パーカーの物語のエンディングとしてとても綺麗に終っているのでそれを壊して欲しくないという気持ちもあります。正史世界と同じくアルティメット版のピーターのスパイダーマンとしての活動の根底にあるのは「自分の力を使えば救えたはずの大切な人を救えなかった」という後悔の念であり、それがグリーンゴブリンとの戦いの中で自分の命と引き替えにメイおばさんを守りきったことできちんと昇華される、そんな綺麗なエンディングは半永久的に続く正史世界の物語の中では望むべくもありませんから。あと別世界とはいえトップヒーローの代替わりが完全に行われて欲しいというのもありますしね(最近だとキャプテン・アメリカとバットマンで代替わりがあったけど結局元に戻っちゃった)。

 とまあこんな感じで正史世界とは別の話だっていうことをご理解頂けたら幸いです。

 ちなみに正史世界の方のピーターはメフィストと取引きをしたせいでメリージェーンと結婚できなかった世界に歴史が書き換えられたりということはあったけど、MJとはきちんと信頼関係を結んで友人として付き合っているし、新恋人ができるわ、ようやく研究所に就職が決まるわ(仕事がなくやけを起そうとした科学者に研究所を紹介するほどの余裕っぷり)、と割りと幸せだったりしてます。それよりも周辺の人たちが色んな意味で大変な事になってるかなあ。例えばスパイダーマンの天敵であるJ・ジョナ・ジェイムソン(元デイリー・ビューグル新聞社社長、現ニューヨーク市長)は敵に奥さんを殺されるわ、実父がメイおばさんと再婚してピーターと実際の親戚関係になったりしてるし、高校時代ピーターをいじめていたけど今は大親友の一人であるフラッシュ・トンプソンはイラク戦争従軍時に両足切断の大けがを負い、軍のヴェノム・プロジェクトに偶然関わったせいで新ヴェノムとなったりと結構ハードな目に合ってる人も。

 正史世界では今丁度ニューヨーク中の人がスパイダーマンを力を得るという久しぶりの大イベント「スパイダーアイランド」が始まったところなので興味がある人はどうぞ。

« 『ゆるゆり』 第4話「夏の大収穫祭」 | トップページ | 『ゆるゆり』 第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」 »

アメコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今巷で話題の新スパイダーマンの正体について語ろうか:

« 『ゆるゆり』 第4話「夏の大収穫祭」 | トップページ | 『ゆるゆり』 第5話「あかりとかミンミンゼミとかなく頃に」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

アフィリエイト

いらっしゃ~い