応援しています!

  • TVアニメ『ゆるゆり』
    TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
  • 白衣性恋愛症候群RE:Therapy
    工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』

Twitter

  • Twitter
フォト

利用サービス

Facebook Flickr Goodreads Last.fm Twitter YouTube
無料ブログはココログ

« 「ケッコンカッコカリ」で艦これが失ったもの | トップページ

2015-06-10

アメコミ語り #45: 『有害都市』第7話の何が問題だったのか

 戦が終ったあとにのこのこと戦場に現われて落ちている死体の首を掲げて勝どきをあげるマン、ここに参上!!!

 丁度艦これアニメネタバレ回避期間に突入するのとゲームの方も今週始まるイベントのための備蓄モードに突入してるのととうらぶも地味なレベル上げフェーズに突入している所に丁度良い事件が勃発してたのでそれを肴に1年ぶりのブログ更新。

 みたいな書き出しから分かるように数か月前に書きかけたあげく艦これ冬イベに突入して放置したまますっかり忘れていたこの記事を「シークレット・ウォーズちょー楽しい! この楽しさを記録しなきゃ!」と思って久しぶりに日記にログインしたら見つけてしまったので折角だから艦これ春イベもとっくに終った今頃になって更新してみるぜ! 春イベで来た高波ちゃん凄く可愛いし。

 取りあえずの概要はこの辺のリンク先で把握してください。

 で、まあこの先タイトル通りに『有害都市』第7話の何が問題だったかという話を書いていたのですが、私自身元の漫画がどんな話だったのかもうすっかり忘れているのもあるのでばっさりカット。

 替わりに私がこの手の問題でアメコミ、特にコミックス・コードを引き合いに出してあれこれ言う輩が嫌いな理由を簡単に書いておきます。

 いや本当に簡単な理由なんですよ。自分達は漫画への無理解と偏見によって規制がもたらされると嘆きながら反対運動をする癖に、その反対運動の道具としてコミックス・コードを持ち出し、アメリカのコミックス文化を日本の漫画文化より劣ったものとして、規制によってアメコミみたいになって良いのかとみたいなことを言う。

 確かに今のアメリカのコミックス文化はコミックス・コードもの影響があって形作られたものです。コミックス・コードがなければ違う形に発展していたことも確かでしょう。でも私が好きなアメコミはコミックス・コードが制定されてから半世紀以上の歴史を積み重ねて発展した上で今ここにあるものなのです。それは日本の漫画文化とはまったく違う姿形をしていますが、同じようにユニークな文化であり、どちらかが優れてるとか劣ってるといったものではないはずです。

 でも表現規制反対運動にアメコミを持ち出す人たちにはそう言う観点が欠けているようにしか見えない。だって他国の漫画文化を自分達の好きな漫画文化を守るための脅し文句として使用してるんですから。他国の文化への敬意の無さ、他者に自分が好きな物へのリスペクトは求める癖に自分が興味ないものにはとことん無頓着に扱うその態度が大嫌いなんです。

 別にアメコミを好きになれとか、読めとかも言いませんけど、自分達の主義主張に利用するなら最低限の下調べと対象への敬意は必要でしょう? そういう礼儀すらない人間が説く正義とか正しさとか誰が信用すると思ってるんですか。

 ここ数日また別の方面でアメコミが政治的な主張に利用されてるのを見掛けて、ちょっとうんざりしたので書きかけの日記を適当に書き換えてみました。まあ一言にまとめるならこういうことですよ。

 あなたの政治的主張にために私の好きな物を利用しないでください。

 というかやっぱりネット上で政治的な主張を繰り返す人たちは決定的に足りてないんだなあと言わざるをえない。何が足りてないかって?

IT'S LOVE.
(これが言いたかっただけ)

« 「ケッコンカッコカリ」で艦これが失ったもの | トップページ

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アメコミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554887/61085219

この記事へのトラックバック一覧です: アメコミ語り #45: 『有害都市』第7話の何が問題だったのか:

« 「ケッコンカッコカリ」で艦これが失ったもの | トップページ

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

アフィリエイト

いらっしゃ~い