応援しています!

  • TVアニメ『ゆるゆり』
    TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
  • 白衣性恋愛症候群RE:Therapy
    工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』

Twitter

  • Twitter
フォト

利用サービス

Facebook Flickr Goodreads Last.fm Twitter YouTube
無料ブログはココログ

ゲーム

2014-02-25

「ケッコンカッコカリ」で艦これが失ったもの

  私、正しかろうが正しくなかろうが自分が楽しんでいる物にあれこれ難癖つけられるのが大嫌いな性格なのでネットで嫌な思いをすることが割と多いわけ。まあ自分が楽しめないからといって楽しんでいる人間に水を差すようなことやる輩に売らんでもいい喧嘩を幾つも売ってきたりもしてるので自業自得な所もあるのだけども。勿論逆に自分が楽しめないからといって延々と愚痴ったりして楽しんでる人の気持ちを阻害するのも嫌だったりするので、このことに関してはTwitterでちょっと書いただけであとは自分の胸の内におさめておこうと思っていた……けれどもでもやっぱりちょっと無理っぽいのでここで吐き出す。



 「ケッコンカッコカリ」を楽しんでる人はこれ以上見てはいけない。

続きを読む "「ケッコンカッコカリ」で艦これが失ったもの" »

2012-12-30

アメコミ語り #31: モバゲー『Marvel: War of Heroes』新レイドイベント「X-MEN」序盤の感触

 12/27から1/9まで開催されているレイドイベント「X-MEN」は事前に行われた第2回チャレンジミッションで特効カード「[コズミックエナジー]ハボック」と「[弱者の味方]シーハルク」が手に入ったこともあって前回の「AVENGERS」は楽な感じ。イベント開催までにこの2枚をマックス覚醒で最後まで鍛えれたのが大きかった。

 今の所戦果ポイント個人ランキングで200台を行ったり来たりしてる状態だけど、後半にあるだろう高レベルイベントボス投入に向けてもう少し特効カードを集めておかないとずるずる落ちていきそう。幸いにレアガチャとISO-8交換で特効カードの「[ウィンドライダー]ストーム」が4枚あるので早急にマックス覚醒でレベルカンストまで鍛えていきたいところ。150位以上を目指すなら、SSレア以上の特効カードが必要かしらん。

 あと今回はISO-8交換報酬が渋ちんな感じになっているので前回の「AVENGERS」と違ってレベル上げには美味しくない感じなのよね。まあISO-8(赤)交換報酬の「[サイキック忍者]サイロック」を目指してぼちぼちやっていきましょうか。

2012-12-23

アメコミ語り #29: モバゲー「Marvel: War of Heroes」手持ちのカードの現状

覚醒SSレア

  • [リパルサーレイ]アイアンマン+
  • [女豹]ティグラ+

Sレア

  • [実験兵器]X-23
  • [不死身の超兵]ウルヴァリン
  • [オプティック・ブラスト]サイクロップス
  • [弱者の味方]シーハルク ×2
  • [S.H.I.E.L.D.司令官]ニック・フューリー ×3
  • [ガンマモンスター]ハルク ×2

覚醒Sレア

  • [クイーンオブライトニング]ストーム+

レア

  • X-23 ×2
  • [秘拳]アイアンフィスト ×2
  • アイアンモンガー ×2
  • [透明]インビジブルウーマン ×2
  • クレイブン ×3
  • グリーン・ゴブリン ×2
  • [岩盤ボディ]ザ・シング ×3
  • [やり手弁護士]シーハルク×2
  • [銀河の流星]シルバーサーファー ×2
  • [ムジョルニア]ソー ×2
  • タスクマスター ×2
  • [クライムファイター]デアデビル ×2
  • ドクターオクトパス
  • [コズミックエナジー]ハボック ×2
  • バロンストラッカー
  • [火の玉]ヒューマントーチ ×2
  • [サイエンティスト]ビースト ×3
  • [妖艶な諜報員]ブラック・ウィドウ
  • マリア・ヒル
  • ミスティーク
  • モードック
  • モービウス ×2

覚醒レア

  • キャプテン・アメリカ+
  • パニッシャー+
  • ハルク+

 このゲーム、通常ガチャでSレアまで出るので(流石に確率は低いけど)、こんな状態に。レアはレベル&解析マックスの上で覚醒した上でさらに鍛えないとなかなか使い物にならない感じ。レイドイベントだと特効カードの他に日替わり弱点属性があるから、ある程度それぞれの属性にそれなりに覚醒Sレアを持っておくと良いのかもしれない。

 カードのレベル上げエナジー消費1のミッションでひたすらカードを取得し片っ端から覚醒して10枚単位で強化する、というシルバーにものを言わせた方法をとっているのだけどもう少し効率良い方法ないかしらん。

2012-11-19

百合語り #45: 百合目線で『たまゆり妖女学園』の改善案を考えてみる

 多分世界で初の百合を謳ったソーシャルゲームである『たまゆり妖女学園』は、色々足りない部分があるゲームだけれども、百合を謳ってるからこそ一番改善して点がキャラの没個性な描写だ(正確に言えばキャラの描写がほとんど無い)。

 Twitterでも指摘されている方がいたが、キャラ(カード)のパーソナルな情報が全くないからこちらでキャラ同士で百合という関係性を構築しようにもできないのだ。一応カップリングカードがあるキャラはソロカードの解説の部分でも誰に好意を抱いているかということは書いてある。しかしそのほかのカードはその妖女の妖怪としての特徴を書いてあるに過ぎず(もしかしたら『妖女大戦』からの流用かもしれない)、本当に味気ない。

 まがりなりにも学園が舞台なのだから、キャラの学園生活の様子、所属部活、誰と同じクラスなのか、誰と仲が良い(あるいは悪い)のか、という情報ぐらいは必要ではないだろうか。そういう情報を組み合わせることによって百合妄想ができるようになるのだから。しかもこの手のゲームには珍しくカード自体に独自の名前を付けることができるというカードに愛着を持ちやすい(そして百合妄想がしやすくなる)システムが導入されているのだから。

 この点を改善すれば百合オタがもう少し楽しめるゲームになるのだけれど。

2012-11-17

百合語り #44: 百合ソーシャルゲー『たまゆり妖女学園』をやってみた

百合なソーシャルゲームは「カップリングカード」でバトル? 「たまゆり妖女学園」: 百合佳話 [ゆり/かわ]

 こちらの記事から知った百合ソーシャルゲームをやってみた。

 ……開始1週間経ってるのにアクティブユニークユーザーが300人いってなさそうな感じだけど大丈夫?

妖し幼女が百合恋愛を楽しむソーシャルゲーム!? 『たまゆり妖女学園』で、恋愛が禁止された学園から自由を取り戻せ! | アニメイトTV アニメアプリ!(アニアプ!)

 どうもこのゲーム、同じ製作会社が提供している『妖女大戦』の派生というか亜流ゲームっぽい。『妖女大戦』のキャラが多く流用されていて(流石にグラフィックは書き直されているっぽいけど)、人・獣・万という区分などをはじめとするシステム、インターフェース周りも『妖女大戦』のままという感じ。サーバの問題かもしれないけど、ボタンを押したあとのレスポンスがもっさりしていて結構苦痛。

 肝心の百合に関しては、ストーリー部分がほとんどないに等しいから相当薄い。ただカップ固定だけどカップリングカードがあるところは評価したいかな。プレイヤーが明確に男として扱われていて、(妖女しかいない)学園内での恋愛禁止を強要する生徒会と戦うという構図になっているけど、これよく考えたら質の悪い百合男子だわー。

 もう少しレスポンスが良くて百合を前面に押し出した感じ(キャラカード解説でそのキャラの百合要素に触れてるのがほとんど無いというのはあまりにもね)だとオススメしやすいんだけど、現状はあまりねえ。

 というかメインターゲットであるはずの百合に関心がある層に向けてきちんと宣伝できてない気がするんだけど、やる気あるの?

2012-11-02

アメコミ語り #24: 『マーベル ウォー・オブ・ヒーローズ』をやってみた

 11月1日より開始されたマーベル・コミックス×Mobageなソーシャルゲーム『マーベル ウォー・オブ・ヒーローズ』を早速やってみた。

 一言で言ってしまえばマーベルな皮を被った『アイドルマスターシンデレラガールズ』。ソーシャルゲーム自体ほとんどシステム的に違いがないものが多いのだが、これは本当に細部までモバマスライクで、進め方自体モバマスを参考にするかなり楽になるんじゃないだろうか。ソーシャルゲームに慣れているアメコミオタならそれなりに楽しめるかもしれない。というわけで以下簡単な紹介。

●ゲームの流れ

 基本的に「ミッション」と呼ばれるストーリーモードを「エナジー」(このゲームにおける行動ポイント)を消費することでステージを進めていく。一つのミッションは大抵五つのステージで構成されており、ラストに待ち構えているボスを倒すことで新規ミッションへと進むことができるようになる。「パートナー」(そのミッションのボスに関わり合いの深いヒーロー。適当なタイミングで台詞を言うだけでゲーム進行に直接関係なし)は二つのミッション毎に交代する。

 ステージ進行の過程では経験値や「シルバー」(このゲームにおけるお金)の他に「カード」(一つのステージにつき全3種)や「アーティファクト」(複数シリーズあり、一つのシリーズにつき全六種類、全種類集めることでカードがもらえるアイテム)を手に入れることができる。

 一定の経験値を得るとレベルアップし、エナジーやAP、DP(後述)へ割り振れるポイントを手に入れることができ、全てのステータスが回復する。

 ミッションと並ぶゲーム要素としてあるのが「バトル」。自分の組んだデッキで他のプレイヤーと対決することができる。勝てばシルバーやアーティファクトを奪うことができ、当然負ければ逆に奪われる。自分より低いレベルのものにバトルを仕掛けると「天の裁き」という強制敗北を食らうことがある(レベル差があればあるほど高確率で発動)。

 自分が仕掛ける時には「攻撃デッキ」を使用し「AP」(攻撃デッキを組む時のコスト限界値でもある)を消費する。相手から仕掛けられた場合は「防衛デッキ」を使用し「DP」(防衛デッキを組む時のコスト限界値でもある)を消費する。

 デッキは攻撃・防衛それぞれ設定し、自動設定の他に複数手動で設定保存できる。

 ミッションのボス戦で使用するための「メインカード」はデッキとは別に設定する必要がある。

●カード

 ゲームの要となる「カード」には「スピード」「パワー」「テクニック」のいずれかの属性を持ち、「コモン」「アンコモン」「レア」「スペシャルレア」「スーパースペシャルレア」「ウルトラレア」「レジェンド」のいずれかのレアリティが設定されている。カードの初期所持可能数は60枚(アイテムによって増やすことが可能)。

 カードはミッションやアーティファクトのシリーズコンプの他に「ガチャ」や「トレード」によって入手することができる。

 カードは他のカードを素材にして「強化」することでカード毎に設定されている上限までレベルを上げることができる。

 同一カードが二枚ある場合、「覚醒」によってレアリティを一つあげることができる(カードの絵柄も変化する)。カードのレアリティの星表示が全て黄色く埋まっている場合には覚醒はできない。

 各カードにはそれぞれ「解析度」が設定されている。バトルやミッションにおいて上がることがあり、MAXになるとボーナスポイントがもらえる。MAX前に覚醒させてしまうとボーナスポイントはもらえない。

●ガチャ

 ガチャには「友情pt」を使って行う「友情ガチャ」と(一回につき200pt、10回までの連続引きも可能)と「モバコイン」で購入する「アルティメットガチャ」(一回につき300モバコイン、1500モバコインで6回引けるセットも有)がある。

 友情ptは「フレンド」(ゲーム内で協力関係を結ぶプレイヤー)を「応援」することで手に入れることができる。またゲーム進行の過程でアルティメットガチャを引けるチケットを複数枚入手可能なので無課金でもアルティメットガチャは引ける。

●進行過程で留意すること

☆ポイントの割り振りについて

 ゲーム開始時のステータスポイントがエナジー・AP・DP共に10というかなり低い値になっており、この三つはポイントの割り振りでしか上昇しない。

 なのでまずはミッションを効率よく進めるためにもエナジーにある程度振っておく必要がある。このゲームは一分につきエナジーが一回復するのでまずは30くらいまで上げておけばそれなりに進行できると思う。

 それと同時にDPも上げておきたい。バトルで相手に敗北すると千単位でシルバーを奪われる仕様なのでDPを初期値のままメインカードもチュートリアルで手に入れられるスパイダーマンのままでは「私はATMです」と宣言しているようなものである。

 DPもできれば30くらいまで上げておきレア以上のレアリティのカードをメインカードに設定すれば完全ではなくてもかなり襲撃回数を減らせるはずだ。

 フレンドになると一人につき割り振りポイントを5もらえるので、ゲーム開始したら初期のフレンド枠五人分を早急に埋めてポイントをDPに振っておきたい。

 APは余裕が出てきたら上げていくくらいで良いと思う。

☆カードの育て方

 簡単に書くとレベルMAX&解析度MAXのカードを二枚使って覚醒し、そのカードをレベルMAX&解析度MAXまで育てることが一番強いカードの育て方。

2012-08-08

マーベル・コミックス×モバゲー『マーベル ウォー・オブ・ヒーローズ』詳細判明!

DeNA Unleashes Marvel: War of Heroes | Marvel Heroes Games | News | Marvel.com
Mobage Announces "Marvel: War of Heroes" Digital Battle Card Game - Comic Book Resources
Mobageでマーベルヒーローたちが大暴れ! 限定アイテムをゲットできる事前登録受付を開始 - ファミ通App

 というわけでついに公式アナウンスされたモバゲーのマーベルカードゲーム、その名も『マーベル ウォー・オブ・ヒーローズ』。対象はスマートフォンで日米ともに秋に開始予定で既に事前登録が開始されている(らしいが、こちとらガラゲーなんですよ、ええ)。

 当たり障りのないことはマーベルの公式とファミ通記事にあるプレスリリースを読んでもらうとして、割と突っ込んでいるCBRの記事に書いてある詳細をかいつまんで紹介。

 ゲームのベースは『神撃のバハムート』で、デジタルカードを収集しその中からデッキ組んで進行していくというお馴染みのスタイル。もちろんカード同士を合成して強化したり、ユーザー同士の対戦やギルドシステム、ランキングなどもある。変ったところでは特定のキャラ同士を一緒にデッキに入れるとコンボ発動ブーストがかかるらしい(例ではブラックウィドウとキャプテン・アメリカが上げられていた)。

 カード絵のアーティストとして名が上げられているのはタケダサナとアディ・グラノフ。

 今のところはこれくらい。

2012-06-10

マーベル×モバゲーについて考えてみる

 旧い話題だけれども。

DeNAとウォルト・ディズニー・ジャパン、ワールドワイドでの事業提携に合意~ソーシャルゲーム3タイトルを4プラットフォームで展開~ - [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー
ディズニーがソーシャルに本気出した。モバゲー提携で『ディズニー』『マーベル』のカードゲームを世界展開 : Kotaku JAPAN

また、2012年夏には、「マーベル カードバトル型ゲーム(タイトル未定)」を開始する予定です。

 アメコミ自体、昔からトレーディングカードやトレーディングカードゲームで展開されてきたから、こういうのとは親和性がある、と思う。問題はキャラの選別と誰が絵を描くか、というところだ。

 マーベル・コミックスには何千というキャラがいるが、マイナーどころを収録しても大部分の人には「誰お前?」状態だろうし、逆にメジャーどころに絞りすぎても「なんでムーンナイトが出ないの?」「ガチャ1万つっこんだけどマイクロチップが出ないぞ、詐欺じゃねえか」とアメコミオタからは不評を買うだろう。この辺のキャラ選別のバランスは非常に難しく、そして重要だ。

 もう一つの絵の問題に関しては、新規絵と既存絵のどちらを使うのか、新規絵なら日本人に描かせるのか向こうの新人中堅所に描かせるのか、既存絵なら有名アーティストは使われるのか、辺りが焦点だろう。個人的にはカートゥーン系新規絵で来るような気もするが。

 ともかくどうなろうとそれなりの額はつっこむ気満々だから、みんなが楽しく遊べるゲームになればいいなと思う。個人的にはSレア「デッドプール(メイド服)」を特訓させるとSレア+「レディ・デッドプール(レジェンダリー・スーパースター・コミックス・アーティスト画)」とか、Sレア「ロキ」を特訓させるとSレア+「ロキ(女体化)」とか、Sレア「ウルトロン」を特訓させるとSレア+「ウルトロン(社長と融合女体化)」とか、Sレア「マジック」を特訓させるとSレア+「イリアナ・ラスプーチン(7歳、日本の人気ロリ絵師描き下ろし)」とかやったら6桁はつっこんでも良い。

2012-02-08

『屋上の百合霊さん』体験版をやってみた

※18禁作品についてのエントリーです。

 ライアーソフト第30弾作品『屋上の百合霊さん』の体験版が頒布開始されたから、よく考えるとちゃんとした百合エロゲーやるのは『処女宮~栗毛の潮吹き少女たち~』依頼だなあ、となんとなく思い出しながらやってみたよ、というだけの記事。

 とりあえずBGMがすごくいい! 公式サイトでも公開されている学校日常パートBGM「シロジョ」をはじめとしてコーラスが入ってるインストBGMがなかなかに柔らかいタッチの絵と落ち着いた作品の世界観とマッチしていて素敵すぎる。 これサントラ欲しいわー、ライアーソフトさんお願いします!

 そして主人公+α視点のメインパートとそれから派生する百合娘視点のカップルパート、という構成の持つ破壊力がすごい! メインパートは今のところ主人公は恋すらしてない状態で外野から他人の恋を応援するだけなのだけど、カップルパートになると恋をして告白をする時のドキドキ感や恋と友情の狭間で揺れる心とか、いろんな立場の恋をしている側の視点で甘酸っぱい気持ちが描かれていてこれが悶え死にしそうになるくらい良いのです! ネタバレになるから名前は伏せるけど、三人組の中の恋をしてるあのキャラの乙女具合が本当に破壊力があるのですよ。

 あと主人公と年下の幼馴染の身長差もまた素晴らしい。当然この二人のメインパートで色々描かれるんでしょうけどね。

 というわけで最近アメコミモードで、映画『アベンジャーズ』や『アメイジング・スパイダーマン』の予告動画が公開されて更に高まってきたところを一気に百合モードへとシフトチェンジさせてしまった『屋上の百合霊さん』体験版、お勧めです。

 購入するかどうか迷ってる方や「ちょっと興味あるかな?」なんて思ってしまった人」は特にやるべきだと思いますし、購入決定してる人も発売日までのワクワク感が倍増すること間違いなしなのでぜひやってみるといいと思います!

 あ、ちなみに今回登場しないキャラは2月下旬に頒布される体験版第二弾に登場するらしいですよ。

2011-07-29

百合ヶ浜総合病院カフェテラスへ行ってきたよ

 今日から31日の三日間メイリッシュで開催されるはPSP百合ゲー『白衣性恋愛症候群』発売先行イベント「百合ヶ浜総合病院カフェテラス」に行ってきたという事で簡単な感想。

 百合漫画買うためにアキバに行ったついでだったの夕方ぐらい時間帯だったけど店内はほとんど客無し。あとから結構来て席は埋まったけど。メイドさんは頭のてっぺんから爪先まで白恋キャラになっていて眼福眼福。流石にさゆりさんまで完璧なのはどうかと思う。だって入院着の病人姿なんだもの。面白かったけど。

 注文したのは

●かおりのラブリーうさぎ ハンバーグ 1365円

5__

ハンバーグ皿のアップ

1_

●日替りキャラクタードリンク(はつみ) 745円

2__

●なぎさのひやひやマーメイドパフェ 945円

4__

特典のラミカはこんな感じで

3__

 後でネタにしようと気づいた時は既にレシート捨ててしまってたので値段はうろ覚え。

 どれも美味しかったけど、一番のお気に入りは「なぎさのひやひやマーメイドパフェ」かな。ソーダ系でまとめてあって夏にピッタリ。

 個人的に飲食店の善し悪しを空になったお冷やのコップに対する対応で判断してるんだけれども、こちらのお店はパーフェクトな対応でした。デザートを運んでくるタイミングも良かったし。店を出る時の見送りの挨拶が「お大事にー」だったりときちんと作り込まれたいい接客だったと思う。

 とりあえず明日、明後日アキバに行く人でこのゲームに興味がある人は行ってみると良いんじゃないかなあととりとめもなく言って終る。

 って今気づいたけど予約票見せるの忘れてた!

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

アフィリエイト

いらっしゃ~い