応援しています!

  • TVアニメ『ゆるゆり』
    TVアニメ「ゆるゆり」スペシャルサイト
  • 白衣性恋愛症候群RE:Therapy
    工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群RE:Therapy (リセラピー)』

Twitter

  • Twitter
フォト

利用サービス

Facebook Flickr Goodreads Last.fm Twitter YouTube
無料ブログはココログ

ゆるゆり

2013-01-19

百合語り #48: 遂に始まる百合姫オンラインこと「ニコニコ百合姫」

 情報はこちらを見てもらうとして、『コミック百合姫S』休刊後の連載作品の受け皿として計画されていた旧百合姫オンラインとは違い、本誌連載作品の増刊号的掲載+αというあくまでも本誌の補完的役割を持ったWeb雑誌という感じ。

 企画自体はおそらく『ゆるゆり♪♪』放送終了前後から進んでいたと思うけど、『つぼみ』休刊直後というタイミングに偶数月18日更新ということでなんとなく狙ったような感じになってしまうのは致し方ないか。

 とりあえず軌道に乗って、本誌とは違った色を出せるようになるまで発展できれば嬉しい。

 それはともかく。読もう、壇蜜も読んでる『コミック百合姫』。

2012-09-25

百合語り #41: 大室家の12

 撫子さんのおさがりを着た櫻子が美少女すぎた。何だかんだ言ってほんとこの三姉妹は仲が良くて見ていて嬉しくなる。何かしらの形で続くことが既に予告されているからか、一応の最終回なはずなのに全然最終回ではない感じ。

百合語り #40: 『ゆるゆり♪♪』 第12話 「さらば主人公、また会う日まで」

 前半原作ありの蛇、後半オリジナルの寸劇。後半が微妙な感じなのは1期と同じか。でもちゃんとあかりに花を持たせる辺り1期より格段に良くなったと思う。タイトルからしてTo be continuedな感じであったけど、そんな感じでオチないオチというか最終回らしくない最終回だった。さて3期待機。

2012-09-24

百合語り #39: 『ゆるゆり♪♪』 第11話 「時をかけるあかり」

 あかねさん、出番たっぷり。ループ時空でタイムスリップネタ? と思わせておいてオチがあるという。ただし、前話の木刀二本ネタなどやオチの内容を考えると、何度もループを繰り返した世界でのかつてあった出来事をキャラが潜在意識の中で記憶していたそれが表面化したともとれる。つまりオチ前までの出来事もその中でのキャラの気持ちもみんな一度は現実の物だったということにしておくと楽しいし、ゆるゆりを象徴する話になるんだよ、ということ。

2012-09-14

百合語り #37: 大室家の11

 残念なことに配信中止来週12話が更新されるみたいだから11話は欠番ということか。

 理由は

  1. 原稿を落とした
  2. 内容が社会情勢的にみて問題がある
  3. 継続展開するにあたり回避すべきネタだった

あたりが推測される。

 撫子さんの彼女が判明する回で、彼女が判明してからのいちゃいちゃを描くのか逆にそのまま伏せて展開するのがいいのか判断がつきかねていた結果、なのかもしれないが全ては憶測にすぎない。

 11話が配信されない代わりに10話までのバックナンバーが再配信されているが、それを読んで気付いたことを一つ。

 大室家の7において櫻子が味の調整をしていたらおかゆを鍋一杯にしてしまったのは、向日葵のためにおにぎりを作るも失敗→向日葵に味見をしろと忠告される→おかゆを作ろうとしてそれを思い出す→素直に味を見ながら調整、という流れの結果なのではないだろうか。

2012-09-13

百合語り #36: 『ゆるゆり♪♪』 第10話 「修学旅行R」

 2期があったからこそできた裏修学旅行回とも言うべき回。というかさくひま回。幼女さくひまも幼い撫子さんも可愛いよ。木刀二本は予告編を見る限りでは次回への伏線か予告的な何かか。

2012-09-07

百合語り #35: 大室家の10

 撫子さんの着信音変更にちゃんと突っ込みが入った。そして相変わらずひまさくは夫婦。あと花子様の向日葵に対する呼び方も判明。

百合語り #34: 『ゆるゆり♪♪』 第9話 「何かありそうで何もなさそうな日」

 タイトル通りの通常営業ゆるゆりワールド。ただしキャラの組み合わせは非日常的。しかしあかりはどのキャラと組んでも合うなあ、と。これが主人公の実力か。櫻子とあかりのコンビは何か微笑ましいものがあるので原作でも増えるが良い。

2012-09-01

百合語り #32: 大室家の9

 花子様回。花子様をライバル視する同級生みさきち初登場。

 未来のさくひまか第二の京綾か。なんにせよ、百合的にも美味しいキャラの登場だ。

百合語り #31: 『ゆるゆり♪♪』 第8話「ちなつ無双」

 一言で表わすなら「決して、ひとりでは見ないでください(EDは)」。

 暴走癖と恋する乙女具合とちなカレー空間、というちなつの魅力がたっぷり詰まった一話だった。「網走慕情」はちなつが唄うバージョンをフルで欲しい。「ガールズパワーで」も良い曲なので早急にキャラソンアルバムの発売が待たれるところ。

より以前の記事一覧

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

アフィリエイト

いらっしゃ~い